ヒューマンドラマ

韓国ドラマ「39歳」あらすじ・キャスト・感想

こんにちは、もちです。

今回は韓国ドラマ「39歳」のあらすじ含め感想を。。。
「39歳」はNETFLIXシリーズ独占配信ドラマとなってます。
40歳を迎える前の女性3人のお話なんだけど、とにかく年齢が近いから共感するところが多いアラフォー女性には心に刺さるドラマでした。

あらすじ

うれしいことも辛いことも、ともに乗り越えてきた親友3人組。40代を目前にした今、それぞれの愛と人生、そして突然降りかかる悲しみに、強いきずなで立ち向かう。

NETFLIXより

高校生の頃に出会い仲良くなった、チャ・ミジョ、チョン・チャニョン、チャン・ジュヒの3人は、幸せなときもどん底のときも一緒に乗り越えてきた。
現在、ミジョは皮膚科医、チャニョンは演技指導、ジュヒは化粧品のセールスマネージャーとして働いている。これからも3人一緒に年を重ねていくと思っていたところ、チャニョンが重い病にかかっているということがわかり。
今まで家族のように過ごしてきた3人が、どのように立ち向かっていくのか。

キャスト

チャ・ミジョ(ソン・イェジン)

出典元:公式サイト

7歳で現在の家族の養子となる。何の不自由もない環境で愛をたっぷり受けて育つ。高2のある日、産みの母親を探しているところで、チャニョンとジュヒと出会う。
パニック障害が悪化し、リフレッシュ休暇として1年間ゴルフ留学を計画していたところ、チャニョンの病がわかり、ソヌと出会う。
主な出演作品:愛の不時着、私の頭の中の消しゴム、よく奢ってくれる綺麗なお姉さん 

チョン・チャニョン(チョン・ミド)

出典元:公式サイト

俳優が夢だったが、最初の撮影の日に事故に合い俳優を諦め、現在は演技指導をしている。 ジンソクとは、長年プラトニックな不倫関係。
ジンソクとの関係を断ち切ろうとしたとき、ある病を患っていることがわかる。
主な出演作品:賢い医師生活

チャン・ジュヒ(キム・ジヒョン)

出典元:公式サイト

高3の時にがんにかかったお母さんを看護するために忙しく大学に行けず、20代半ばに就職し、39になるまで退屈に暮らしている。まだ恋愛を一度もしたことがない。 
主な出演作品:海街チャチャチャ、六龍が飛ぶ、刑務所のルールブック

キム・ソヌ(ヨン・ウジン)

出典元:公式サイト

高校の時、両親とアメリカに移住。医学部に進学し、米国の大学病院で安定的な医師生活をしてきた。母が亡くなって突然いなくなった妹 ソウォンを探しに韓国に戻ってきた。ソウォンを養子縁組した児童養護施設でボランティア活動を行っているところで、ミジョに出会う。
主な作品:シンデレラのお姉さん、星から来たあなた、プリースト

キム・ジンソク(イ・ムセン)

出典元:公式サイト

学生時代にミジョに呼び出された場所でチャニョンと出会い、一目惚れをする。チャニョンと結婚したかったが、家族の激しい反対に遭い破局。その後、留学先で現在の妻と出会い一夜の関係で子供ができ結婚。今はチャニョンに所属事務所の俳優たちの演技指導を頼んでいる。
主な出演作品:刑務所のルールブック、よくおごってくれる綺麗なお姉さん、王になった男

パク・ヒョンジュン(イ・テファン)

出典元:公式サイト

自分の料理がしたくて、ホテルのシェフを辞めて小さな中華料理店を開いた。店の常連となったジュヒとたまに一杯飲んで親しくなる。
主な出演作品:W、キム秘書はいったい、なぜ?、ロマンスは突然に

相関図

出典元:公式サイト

感想

韓国ドラマ「39歳」はここ数年見たドラマの中で一番泣いたドラマだったよー。
アラサー・アラフォーの人は共感するところもあるから、ぜひみてほしい。
今回はゆるーくネタバレしちゃうかもしれないので、ご了承ください(笑)

主に、ミジョ・チャニョン・ジュヒのそれぞれの恋愛だったり抱えている問題を主に話が進んでいるんだけど、「死」をテーマにしたドラマだから、全体的に重い内容にはなってる。
2話目から泣きっぱなしだった。。。

チャニョンの余命が短いとわかってからの、ミジョとジュヒは家族以上にチャニョンのために動いていて、ここまでしてくれる友人ってなかなかいないだろうなと思いつつ、友人の少ないもちは羨ましいなぁと思いながらみちゃったよ。

このドラマは内容よりも、出演者の涙の演技が本当に素晴らしかった!!
ミジョ役のソン・イェジンさんの涙はもちろん素晴らしかったんだけど、私の中で一番はジンソク役のイ・ムセンさんの泣きの演技がこれまでにないくらい泣かされたー。
こんに愛を感じる涙はなかなかないんだよね。

かなり絶賛したけど、内容で気になる点が何点か。
まずは、病名を伝える場面で最初に本人じゃなく友人のミジョに伝えるところ。ミジョが医者だから話したのかもしれないけど、それ普通じゃ絶対ないよねって思ったし、ミジョもチャニョンも出会って日が浅いソヌやヒョンジュンにチャニョンの病気について話してるのにびっくりよ!!チャニョン本人に確認しなよーって、医療職としては違和感だらけ(笑)

あとは、ミジョとソヌの恋愛なんだけど、ソヌの妹の話は必要だったのかな?なくても全然問題なかったかと。その話入れるなら、ミジョとチャニョンとジュヒの友人関係をもっと深く掘り下げてほしかったな。

でも、女性特有なのかわからないけど3人の友情って2対1になることが多いから、ジュヒの自分には大事な話をしてもらえないってゆう悩みとかが、ちゃんと描かれていてよかったなと思った。チャニョンがいなくなったあとの、ミジョとジュヒが乗り越えないといけない問題は、友人関係だからこそのリアルを感じた場面だった。

ちょっとした違和感もあるドラマだったけど、結果的に最終2話はとってもきれいにまとまっていて、全体的に私は好きなドラマだったよ。このドラマ、泣きすぎてタオルがないと見れないドラマでした。
私自身の年齢も近いから、これからの生き方とか結婚感とかいろいろ考えさせられるドラマだったよ。

長くなってしまったけど、このドラマは私的には星4★★★★でした。
あと数年で私は39歳になるのだけど、私はどんな39歳になるのかなーと考えたドラマでした。